人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

『三味線研究会 夢絃座』 三味線って 楽しいかもぉ~!

宮沢 賢治

大好きな宮沢賢治の朗読CDを見つけた

「雨ニモマケズ」と「注文の多い料理店」
宮沢 賢治_a0144610_15474054.jpg
そして「銀河鉄道の夜」
宮沢 賢治_a0144610_15475149.jpg
小学生になって まもなく学校図書館で読んだ記憶がある
当時 難しすぎて たぶん理解出来ていなかったんだと思う
それから たぶん3年ごとくらいに 読み直していた
もう理解できるだろう きっと出来るだろう・・・・・って
就職して しばらくしても それは続いていたんだけど・・・・・

もう 何年も読み返している文庫本
ボロボロになっていた
また 読んでみようかなと思って そそくさとテーブルの上に用意してあったんだけど

CD見つけちゃった
何か 新しい発見が あるかも知れない



追記:
「雨ニモマケズ」を初めて読んだ時 訳もわからず 涙が止まらず 学校図書館の本を汚してしまった
涙と鼻水とよだれで汚してしまった本を そのまま本棚に返してしまった
担任の先生 すいませんでした
by mugenza | 2012-02-28 16:06 | 雑談