人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

『三味線研究会 夢絃座』 三味線って 楽しいかもぉ~!

アーチスト「高橋竹山」と「上妻宏光」

先日 TVで 池波正太郎原作の「その男」という舞台劇を放送していた。

池波正太郎原作と言うのが気になって 録画しちゃいました。

観て行くうちに 劇中の三味線にどうも 聞き覚えが・・・・・・

3時間後 テロップを見て納得!

「音楽ー上妻宏光」としっかり 入っていました。

私にとって 耳に心地よい・・・・なんて言ったらいいのかな・・・・・大好きなんです。
アーチスト「高橋竹山」と「上妻宏光」_a0144610_15461610.jpg
でも それとは別に「高橋竹山」のあの 泥臭くて重々しいそれでいて やっぱり耳に心地よい三味線の音も 大好きなんです。

どちらにしても お二人とも 才能は勿論 多大な努力の人だと思います。



やっぱりねぇ・・・・・・努力しなきゃね・・・・・・他の人より何倍も努力しなくちゃ・・・・

私は 凡凡人なんだから・・・・・


本間先生は よく 「私は30年生 あなたは4年生。同じ音な訳ないでしょう~」とおっしゃいます。

あと 30年頑張ったら先生と同じ音が出るんだろうか?
でも 30年後もしかしたら三味線が持てなくなってるかも知れない。
・・・・・て言うことは先生より最低3倍以上の稽古と努力をしなきゃ 今の先生にも追いつけないって事!?!?



・・・・・・努力 する・・・・・・しかない
by mugenza | 2009-12-07 03:10 | 雑談